拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

相馬暁さん死去

拓殖大北海道短大教授の相馬暁さん死去
 相馬 暁さん(そうま・さとる=拓殖大北海道短大教授、元北海道立中央農業試験場長)は10日、膵臓(すいぞう)がんで死去、63歳。通夜は12日午後6時、葬儀は13日午前9時から札幌市豊平区豊平4の3の2の北海斎場で。喪主は妻佳子(よしこ)さん。葬儀委員長は草原克豪・同短大学長。自宅は北海道上川支庁当麻町北星2区。
 有機農法や減農薬の普及に全国を巡った「野菜博士」。新規就農者を支えるNPO法人の設立に奔走した。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0310/002.htmlより引用
このブログの読者の方々には「ハア?」な記事だと思うが、(1)一時期私は「拓殖大学」について調べていたこと、(2)相馬さんという方は膵臓ガンの病身ながら『道新』で連載を持っていて、私自身の父親が肝臓ガンであっけなく亡くなったものだから、オヤジもこんな風に「拓殖(銀行)」について文章を残してくれたらなあと思いつつ、相馬さんの連載を読んでいたこと、この2点が「拓殖のあと」的なのであるわけでして。
さすがに『道新』には特集コーナーと連載記事が全て掲載されている。http://www5.hokkaido-np.co.jp/seikatsu/souma/