拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

The Order of Things

The Order of Things: An Archaeology of Human Sciences

The Order of Things: An Archaeology of Human Sciences

自分が学部生のとき、「この本の序論だけでも英語で読みましょう、さて・・・」と30分間英語の解説をされたら、どうだっただろうか。やっぱりきつかったかな。この2週間、この30分に向けていろいろストーリーを組み立ててはきたのだが。
私自身は、昨日の深夜と早朝に読んで、サイードがもうフーコーどっぷりだったことにあらためて感慨をいだく。「サイードだってフーコーにこれだけかぶれたんだから、私ごときならもっと堂々とパクっ(以下略」