拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

The last CD I bought (最後に買った CD)

アマゾンで結構大量に買っているので、どれだったかな・・・。

The Essential Lynyrd Skynyrd [2-CD SET]

The Essential Lynyrd Skynyrd [2-CD SET]

名曲"Free Bird"を授業で学生に無理矢理聴かせるために買ったのだ。もちろんライブビデオも買ってある。ただし、知っている人は知っているだろうが、この曲(9分くらい)、後半は延々とギターソロが続くのであって、このギターソロが『ローリング・ストーン』誌では確か史上1位か2位のギターソロだとして評価が高いわけなのだが(1位はZepの「天国への階段」だったか)、延々と続くギターソロを「英語」の授業で学生に聴かせるというのはどうなのか。
2学期にロック映画を見るから、その背景知識をつかんでもらうため、もう無理矢理に我慢してもらって聴いてもらうのだ。
ロックヲタ学生には毎週天国だろうが、ロックは?な学生はつらいだろうな。しかしそれもまた人生なのだ、団塊ジュニア世代の上司とつきあうためにはロックをよく聴いておくのも社会人としての教養なのだ(とは実は私も思っていないのだが、どうでもいいや、もう)。