拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

根室市観光協会HP

http://www2.marimo.or.jp/Nimuoro/index.html
釧路経由で根室に行ってみる予定。
「野付」「風連」「根室」は、頭では分かるけど、土地勘がない。釧路市周辺は数回行っているので土地勘があるのだけれど。
「あれ、あんた帯広にいたんだから、北海道の東部はよく知っているんじゃないの?」と言う人がいるのだが、「道東」と行っても本州の2〜3県くらいの広さがあるのだ。しかも、釧路市から根室市までは、実はJRあるいはバスで2時間半かかる。というわけで、私は釧路より東あるいは北(根室、別海、中標津羅臼といったあたり)は土地勘がないのだ。
しかし、普通はジョイス読む人はダブリンに行くよなあ・・・。