拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Discovery号打ち上げ成功

昨日は久しぶりにTVに釘付けになってしまった。燃料タンクをjettison(放出、切り離し)したあと、ふわーっと画面上部に上昇してゆくジンベイザメのようなディスカバリー号は格好良かったなあ。
以前ここにも書いたかもしれないが、スペース・シャトルかエネルギアかアリアンⅤの打ち上げ(二番目はもう無理か)、それがダメならHⅡ-Aの打ち上げに一度立ち会ってみたいものだ。HⅡ-Aの轟音とショックも相当なものらしいが、スペース・シャトルはその比ではないという。ならば、サターンⅤや、ブラン+エネルギアは、さぞかしすさまじかったのであろう。
しかしこうも発射延期になると、フロリダに行っても空振りに終わる可能性があるな。私はロシア語はできないので、カザフスタンに留学するわけにもいかぬ。在外研修で米国南部に行くしかないのか。あるいは「種子島における鉄砲伝来における《翻訳》の問題--フィールドワークを中心として」とかなんとか課題を捏造して、出張旅費を捻出するしかないのか。