拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

大学説明会に親なんか来るな

今年は赴任したばかりなので仕事は回ってこなかったのだが、暑い中、学生も教職員も大変だ。
それはそうと、「大学説明会」にやたらと親がやってくるっていうのはどうなのか。いや、今日の出勤途中のバスにやたらと乗っているんですよ。
百歩譲って卒業式に親が来るのはまあ分からなくもない(それでもまっとうに生意気な22・3歳の若者なら親が卒業式に現れるってのは恥辱ではないのか)。しかし、説明会っていうのはねえ。説明会にのこのこ来る親は、「自分の子供は大学説明会を聞いても分からないバカなんです」と言っているようなものなんじゃないのか。
あほらしい。
来年以降、「説明会」で何か喋るようなことになったら「親がついてくるような学生はダメだ。親子共々猛省を促したい」と言ってやりたいね。ま、これでいきなり懲戒免職にはならんでしょう。学科長からおしかりくらいは食らうかもしれんが。
どうせいずれは任期制になって定員削減のあおりを食らう「仔牛」なんだから、言いたいことはくらいは言わせてもらうぜ。