拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

不調の原因

この2週間ほどどうも体がだるく、頭も動かず気分も鬱々で、先日もある人から「らしくないねえ」と言われる始末。
何が原因なのかと考えるに、どうも人間ドック以降の食事制限なのではないかと思い至った。
脂肪肝認定を食らったのはここに書いたが、栄養士さんには一ヶ月2キロ減をキープして、とりあえず10キロ減を目指しましょう!と言われている。実は帯広時代、特に博論執筆で無理をしたあと、学校の健康診断と人間ドックで2回「脂肪肝になりかけだよ」と言われていたのだが、今回「あんたの肝臓、細胞が壊れてきているよ」と言われてしまってさすがにびびってしまい、渋々ながらもダイエット実行中なのである。
飢餓感に襲われないようにあるサプリメントを飲んでいて、おかげで食事制限は無理なく実行できているのだが、なんといってもカロリー摂取をかなり減らしているのだから、要するに燃料が体に入っていないわけだ。エンジンが動かないのは当然だ。
むろん、論文執筆時の「チョコレート&かっぱえびせん&ユンケル」ドーピングなど厳禁であるが(栄養士さんに呆れられてしまった)、今は「序論」&『フィネガンズ・ウェイク』と格闘している真っ最中なのである。
どうも、これがイライラ鬱々と「体力の、限界!」(千代の富士)の一因なのではないか。(もちろん、生活環境ががらっと変わったということも関係あるんだろう、職場が変わってまだ4ヶ月しかたっていないわけだし。)
とりあえず体重は2キロ減った。あと8キロ減らさねばならぬ。
あー、チョコレート2袋一気食いしたい、かっぱえびせん2袋一気食いしたい、ステーキ2キロ一気食いしたいよう。