拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

今日からはベルクソン

笑い (岩波文庫 青 645-3)

笑い (岩波文庫 青 645-3)

バフチンの方がいいのかちょっと迷ったが、教科書として買うならこっちの方が安くて入手が楽なのでこれにした。問題は、モリエールを知らないと肝心の部分でピンとこないということ。(←はてなのキーワードにモリエールがなくて、→ラーメンズがあるというのはきわめてケシカランと思うがいかに?)しかも、これを読んでラーメンズまで行かねばならぬということ。
道は険しい。
チャップリンの初期作品8枚組DVDがあるのだが、あれを一気鑑賞させた方がいいのだろうか。というか、私自身がどっぷりはまりかけなのであるが・・・。