拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

ゲール語四週間(?)、選挙速報

9/11関係の報道は明日だろうな。
さて、昨日の土曜日はマジで一日中寝ていた。ダメダメである。しかしおかげで疲れもとれたのか、今朝は結構調子良く、朝7時に速攻で投票してきた。だいたい茨城の選挙くらい面白くないのもないのだが、今回はどうかな。

ゲール語四週間―アイルランド

ゲール語四週間―アイルランド

大学書林のこの手の本の「四週間」、実際に四週間でマスターできるとはさすがに信じていないのだが、せっかくダブリンに行くのだからざっと読んでおこうと思い立ち、購入した。最初の一週間分だけ読んだが(だいたいこれで挫折する)、とりあえず特殊な綴りを読めるようになったぞ。単語はひたすら覚えるしかないようだが。
びっくりしたのが、別売カセットテープの値段。6000円。学習者が少ないから仕方ないとはいえ、ちょっとなあ。
ネットラジオゲール語放送を録音してi-Pod shuffleで聴こうかなあ。

http://michealh.hp.infoseek.co.jp/foghlaim.html (学習情報サイト)
http://www.rte.ie/rnag/anochtfm.html (ネットラジオ