拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

60万円かよ、角川さん

全500巻「石ノ森章太郎萬画大全集」今年末から刊行
 角川書店は6日、全500巻という世界最大級の「石ノ森章太郎萬画大全集」を今年末から刊行することを発表した。ギネスブック申請も視野に入れているという。
 同全集は角川グループ創立60周年記念企画の1つで、「仮面ライダー」など数々の人気ヒーローを生んだ故・石ノ森章太郎氏の作品群を総括するビッグ企画だ。収録作全790タイトル中、初単行本化作が277タイトルと、漫画ファン感涙の内容となる。
 また、映画DVDと豪華解説本をセットにした「世界名作シネマ全集」(アカデミー賞受賞作32作を含む48作)を10月から順次刊行するほか、同グループ3社提供の映画「亡国のイージス」「妖怪大戦争」「マダガスカル」から観たい1作を選べる共通特別鑑賞券「角川夏休みドリームチケット」(一般1300円、親子ペア券2000円)を6月に発売することなども発表した。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200505/gt2005050708.html
今日の『毎日新聞』にも島村ジョーさんの(若い頃の、というか1966年「ヨミ編」頃の)イラスト付きでどーんと広告が出ていたわけだが、総額60万を超えるとか。
例の小野寺丈氏が小説化した009完結編も入るようで、全巻予約すると御大の完結編ノート(判読困難で有名)のたぶんファクシミリ版がオマケでつくとか。そりゃ興味はあるけど、値段がなあ。どうせ途中でボツになるだろうし、この企画。

あ、ちょっとまてサンスポよ、なんで「仮面ライダーなど」なの?「009など」じゃないの?おかしいじゃないのよ。