拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

とめました

朝の8時半に序章と四章の手直ししたものを京都に送ってから出勤。さすがにバスの中で寝てしまい、あやうく乗り過ごすところだった。マイルス「ファラオズ・ダンス」は眠気を誘う音楽ではないのだが。メタリカにしておけばよかったのか。

2chの芸能板を見たら本田美奈子ネタで(昨日の夜の時点で)8スレ目になっていたのだが、あれ、30台前半の連中の書き込みが多いんだろうな。
私みたいな30代後半は、萌え〜は山口百恵松田聖子で終わったんじゃないだろうか
私はこの人がデビューした1985年はもうZepヲタ(ブート地獄のど真ん中)&カシオペア「ドミノライン」櫻井哲夫ベースソロヲタ(授業中寝ながら机の角を親指で叩いていたそうだ)だったから、「マリリン」は知っているけど「本田なんて奴シラネ」で通していた記憶がある。
ただ、当時はバリバリのアイドルだった小泉今日子「渚のハイカラ人形」のベースラインだけはコピーしてバンドで練習した。
当時、ありがち学祭でっち上げバンドでは、爆風スランプ「えらいこっちゃ」の江川ほーじんのベースソロをコピーしてやったのだが、ベースヲタ的には「ハイカラ人形」、結構スラップがバキバキはいっていて腕の見せ所なのだ。
しかし。
結局当日は、爆風、世良公則&ツイスト、ジュリーという選曲になった。なんじゃこりゃ。