拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

「モード性格」論、ゲラと戦う

「モード性格」論―心理学のかしこい使い方

「モード性格」論―心理学のかしこい使い方

著者の一人Wさんは、私が前の職場でいろいろお世話になった人。「英文学」学なんちゅうケッタイなニッチ産業で暮らしている私に、「心理学」学なんていうのもあることを教えてくれた人。
というわけで、Wさんの盟友Sさん@立命館との新著がでれば、私は自動的に買うのだ。
一つつっこみ。「ルーズソックスをはいてなんちゃって女子高生モードになるときもあれば」(238頁)は、さすがにチョトふるいかと。
あ、でも帯広の女子高生はルーズソックスかな、いやさすがにもう死滅したんじゃないかな、うーんどうだっただろ。