拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

『五分後の世界』

五分後の世界 (幻冬舎文庫)

五分後の世界 (幻冬舎文庫)

学部生の授業で「気になる作品(抜粋)を持ってきて、レポートのネタをしゃべりなさい」という課題をやっているのだが、今日はこれの「国民学校小学部六年生『社会』」の教科書部分。ソ連アメリカと中国に各地を占領された日本の仮想戦後史云々はいいとして、村上龍の世代にとっては地下に潜ってゲリラ戦をやったベトコンというのは特別な存在だったのだなということが感じ取れた。
にしても、これ書いて、『希望の国エクソダス』書いて、『半島を出でよ』を書くってのはどんなもんだろ。飽きないのかな。