拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

廃墟ヲタのためのエントリー

私じゃなくて、愛読しているブログの、です。http://blogs.dion.ne.jp/pensiero/archives/7511129.html#more
9月3日。
英語一コマ。会議。久しぶりの会議はキツイぜ。というか、参加者の先生方みなさん元気ない(苦笑)。
以下実話(つくば市近郊しかワカランと思いますが)。
宅急便の不在連絡票があったので、学校の帰りに宅急便の事務所に立ち寄って受け取るよ、と電話をした。それで、大学から車に乗り、家から歩いて10分もしない「クロネコ」に立ち寄った。不在連絡票を出した。「お客さん、これ「ペリカン便」ですよw」。大恥を掻いて、速攻でペリカン便の日通の事務所へ車を走らす。これは筑波大学の近くの平塚線沿い、パチンコと国土地理院の間にあったはずだ(←と思いこみ)。行ってみたら、ここも「クロネコ」だった。ようやくここで不在連絡票を見直すと、「日通筑波営業所 住所:つくば市真瀬」とある。はい、つくば市真瀬というのは、つくば市の一番隅っこ、大学からはるかな距離であります。昔の水海道市(現:常総市)の町境ですね。そこで土浦野田線までまた戻り、谷田部の市役所横を過ぎ(ここで帰宅の渋滞につかまり、1時間近く浪費)、ようやく真瀬の事務所へ。速攻で荷物を受け取り、大角豆の交差点目指して土浦野田線を帰ろうとするが、これまた帰宅時の渋滞。やむなく、谷田部から常磐道に入り、桜土浦まで高速で帰ったとさ。市内の移動で高速使ったのは初めてだ。宅急便の受け取りで2時間半くらいかかった。大変疲労いたしました。
さすが、学会のない日に東北大に行ってしまうだけあるぜ。>オレ様