拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

筑波批評社

土浦西大学の文芸サークルはいろんな経緯があって知っているが、ここはしらんかった。まあいて当然ですよね。東さんの著書を読んで批評を考えているのか。東さんもアラフォー、若い人にとっては乗り越えるべきウザイ存在であって当然。『批評空間』のソルジェニツィンさん論文で東さんの名前を初めて知って、それ以降完全な外野から浅田さんや柄谷さんに東さんが引き上げられつつ戦っていたという状況を思い出す私は歳をとりました。
ホームページ  http://www.tsukubahihyou.com/
ブログ http://d.hatena.ne.jp/tsukubahihyou/
杉田さんの本も読んでいるんだ、これはスジがいいなあ。というか、20代の連中が批評を考えるとき、もう杉田さんの仕事はデフォになっているということなんだろう。彼の仕事がこのように注目されるずっと前から注目していた某Yさんの慧眼さすがというところだなあ。