拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

ベタな信州旅行

職場では三日間の「夏期特別休暇」をもらえるので、連休と重ねて信州旅行に行ってきました。「親孝行、したいときには親はなし」、母親を連れて行きました。霧ヶ峰の絶景は喜んでくれたようです。まあ、親父が生きていたとして、私が旅に連れ回すのを喜んだかどうかはよくわからず(難しい人でした)、「旅行しているヒマあったらいい加減××しろ」とか、ぶすっとしてブツブツ言っていたような気もするのだが(文字通り汗)。

19日。麦草峠。標高2100メートル超えでもすでに暑い。

19日。霧ヶ峰。朝からすでに道路は混んでいました。いや混むのも仕方ないわこの絶景。

20日。ヴィーナスライン北端の美ヶ原高原。正直たいしたことはなかったが、空は綺麗。ただ、蝦夷地民の私&母は「これナイタイ高原@士幌町に似ているね」と見も蓋もないことをつぶやいた。

21日。めがね橋@碓氷峠。そういえば軽井沢に泊まったのは初めて。某氏が滞在中の「鳩山通り」はバリバリ警戒が厳しかった&TBS中継車あり、でした。