拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

大晦日

【仕事の総括】
http://d.hatena.ne.jp/hspstcl/20091228
科研は外したが、あとはまあこなしたか。
【プライベートの総括】
ダメ。別に毒男でいいと思っているわけではないのだが、とにかく今年は(今年も)忙しくて土日もクソもなかった。同業者で共同生活している人、本当に心から驚嘆します。どういう魔術をつかうと「家庭」が営めるのか。「愛情」は当然として、やはり「我慢」と「調整」か。私はどれも決定的にダメなのだろうか…。でもダメダメと自問自答していてもしょうがないしな。と同時にもう40歳過ぎたし良い意味で「あきらめる」のも大事かな。これ、ネガティブな意味だけではなくて、自分のこだわりを明らかにして分ける、優先順位をつけるというポジティブな意味もある。
【新年への豊富】
さて、さすがに「おっぱいをツイッターに晒す」が新年の抱負」じゃどうしようもないので、一応書いておきます。(1)翻訳の完成。(2)新著の本格的準備。(3)増えた校務を的確にこなす。[2011/01/09]

Powered by twtr2src