拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

22日の研究会二つ@成蹊大学+追記

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、とても興味深い研究会なのでここで紹介します。参加希望の方はかならず連絡をお願いいたします。
110922_kaken.pdf 直
私がピチカート・ファイヴを聴く修行をしていた理由がこれなのでした。
*1

*1:追記。余裕がなくて記事が書けませんが、源中さん、佐藤さんのお話はとても興味深かった、というか「そうそうそうですよね!」という目から鱗系のお話でした。山下vs小西で、ブラック・ミュージックのauthenticityを日本では誰が継承するのかという「お家騒動」の話とか。あとは私自身にとってのauthenticityはハーモニーではなくてリズムなんだな、ベースとドラムなんだなと分かったとか。科研の方のブラジル音楽ネタも大変勉強になりました。[2011/09/25]