拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

筑波大学札幌分校とかできんかな…&『テンペスト』

できたら志願するかなー。いや別に全然「筑波大学」でなくてもいいのだが。…などという「隣の芝生は青い」症候群で頭も回らず体も動かず汗だけダクダクという、まあダメダメなサバ開けの最初の一週間でございました。*1
今日はこれを読む。

テンペスト―シェイクスピア全集〈8〉 (ちくま文庫)

テンペスト―シェイクスピア全集〈8〉 (ちくま文庫)

松岡訳を読むのははじめて。たぶん昔は小田島訳を読んで、そのあとたぶんアーデン版だったんだろう。これは火曜日の授業で「『ロビンソン』もの読み倒し」をやる訳なんですが、その導入ということです。プロスペロは魔術を使ってロビンソンみたいに勤勉(というか偏執狂的に)生産していたっけ?>自分。

*1:1なんでダメダメかというと、これは要するにもういい歳で、先週の研究会連チャンとかの疲労がすぐにとれないんではないかと、Yさんへのメールを書いていて思ったことでした。あ〜あ。