拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

G-mailにするか、職場メールでいくか

院試がおわり、科研費の執行もめどがつき、紀要論文の一校も終えて、ほんのちょっと一息できそう。なので、どうでもいい話(でもないのだが、結構マジ)を。
私はメールアドレスを三つ使いわけていて、プロバイダーのもの(So-net)、職場のもの(co.jpで終わるやつ)、そしてG-Mail。最後の奴が一番使用頻度が低い。が、G-mailを使った方がいいような気がしてきた。今年度は8年酷使したWindowsパソコンからMacに代えたこともあり、前のパソコンのOutlookに残っているメールを新しいMacに移動したいのだが、これがどうにもうまくいかない(私の操作がへたくそな可能性もあるが、もっと簡単にデータを移動できるようにしてほしいものです)。どうしようもなければ古いPCを立ち上げてチェックするが、正直めんどくさい。それならG-Mailに一本化して、地層のようにたまったメールは検索して探すようにするかなあと考えているわけです。ただ、特に理由はないのですが、どうもG-Mailは使いたくない。単になれていないだけかもしれないが、使いたくない。どうしたものか。