拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

上原ひろみとジェフ・ベック、ライブ参戦!

11月16日は六本木で上原ひろみのライブ、1月31日は国際フォーラムでジェフ・ベック、チケットを買ってしまった。前者はアンソニー・ジャクソンが体調不良で来日できないので、私の知らないHadrien Feraud(https://www.youtube.com/watch?v=GkfwREa0Lg8)、昔のHiromiのバンドのTony Grey(彼のソロアルバムは2枚持ってて、1枚目はかなりお気に入り)よりも弾きまくりですな。32歳のバリバリのベーシストの弾きまくりはそれで楽しみなのだが、サイモン・フィリップスもいい歳だから大丈夫かなあ…。
実はベックのライブは初めて。いや、指引きをし始めて、ちょっと遠ざかっていたところは正直あるのですが、それでもジェフもいい年齢。まだ元気っぽいけど、わからんもんなあ。見ておかないと。

かつてJoe Zawinul Syndicateが東京ブルーノートに来ていたことがあって、あれはチケット買ったのだが、直前で行けなくなった。その後75歳おめでとうCDが発売されて、それはもうお布施と思って買ったんですが、もうヨレヨレの演奏でしてね。その頃はもう体調が悪くなっていたのだろう。その後間も無く亡くなってしまったのは、痛恨だった。
そういえば、AC/DCの埼玉のライブも行かず、結局ブライアンの声を生で聞くことがなかった。アメリカやヨーロッパにいかないと、ライブを聴く機会はもうないだろうし、ライブ参戦しても、アクセルの声もやっぱりアレ何ですよねえ。
…「宿題」はぎっちりやるけれど、ライブでアタマを空っぽにしないと持たないよなあと思っております。