拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

三浦綾子さん死去、他

関東ではどうだかしらないが、今北海道では三浦綾子さん死去のニュースで一色である(というのは誇張かもしれないが、NHKはかなり気合いを入れて報道している)。僕は『塩狩峠』を高校生の時に読んだ記憶がある。当時は遠藤周作にはまっていたので、三浦さんの作品はものたりなかった。遠藤さんの神学・批評エッセイに惹かれていたんですね。

塩狩峠 (新潮文庫)

塩狩峠 (新潮文庫)

ところで、昨日の英語の授業で"less"のニュアンスを教えようと思って、朝日新聞社から出ていた『勉縮のすすめ』という本の英訳は"Let's Study Less"だよ、うまくニュアンスを生かしているだろう云々と言ってみた。これ、どうでしょうかね。
「勉縮」のすすめ (朝日文庫 ま 2-1)

「勉縮」のすすめ (朝日文庫 ま 2-1)