拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

畜コンと畜魂

今日も「畜コン」なのか「ゼミ終了後打ち上げコンパ(毎週末)」なのか分からないが、二階の廊下には焼き肉らしき匂いが漂い、学生の叫びが聞こえてくる。僕も10数年前、小樽商大のESAでは相当狼藉を働いた、というかゲロばかり吐いてのであり、今僕の研究室の下で騒いでいる学生と同類、あるいはそれ以下の「畜生」だったのだが、なぜか今晩は異様に彼/女らが憎い。
結局、彼/女らは(就職まではちょこっと勉強すれば)遊んで暮らせる身分であり、自分はもうそうではない、下手は下手なりに一生懸命授業の準備をしなきゃならん、ああ羨ましいなー、ということなんでしょう。
(注記: 「就職まではちょこっと勉強すれば遊んで暮らせる身分」云々というのは正確ではない。畜大生はかなり授業や実習が大変そうだ。遊びほうけていると卒業できそうにない大学であることが最近分かってきた。17/01/00)*1

*1:2006年3月4日、畜大の建物の中で会社説明会が行われた。いろいろな意味で、こういう状況である。[2006年3月14日]