拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

康夫ちゃんネタ(3)

田中康夫さんが長野県知事になった。彼には「あれをやれ、これをやれ」と期待するのはやめて、「あれもやらない、これもやらない」ことを期待しよう。これまでやってきたことがダメだったのだから、やらないことこそが「革新」である。*1
ところで、今月号の『噂真』、「東京PG日記」は休載である。来月号からまた執筆を開始するというが、やっぱり言いたい放題ってわけにはいかないんだろうな。反田中陣営からはこの「日記」をネタにした怪文書が大量に出回って、I候補者も「不道徳の極み」とか吼えていたようだが、でも田中さんは勝った。クリントンさんも「ホワイトハウスPG日記」を書いて私生活を公開する・・・ってわけにはいかないんだろうな。やったら一発辞任だろうし、ゴアさんもサヨウナラだろう。日米の差か。

閑話休題。今朝は全道各地で初雪が降った。今、窓の外で学生さんがわーわー言っておるが、見るとちらちらと雪が舞っている。これで秋も終わり、いよいよ冬である。

*1:確かに、やらなかった。公約を守ったのですな。[2006/08/09]