拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Pretzel Logic

今パソコン用デスクにおいたソニーのミニコンポから流れている音楽は、これも毎度おなじみのSteely Dan, Pretzel Logic (1974)。

Pretzel Logic

Pretzel Logic

ダンが"the ugliest band in the world"と揶揄されていたころの作品だ。これ聞いちゃうと、2vN (最新作Two Against Natureの略、英語圏の「鉄男」たちの表記)を聞くのがつらくなる。FagenもBeckerも、もう「世界一汚ねえバンド」ではなく、すっかり落ち着いちゃったオッサンたちなのだ。
Pretzel LogicではJeff 'Skunk' Baxterのギターが素晴らしすぎる。'Night by Night'と'Likki'はうまい!としか言いようがない。ジミー・ペイジもダンを聞いていたらしいが、とにかくソロを取るギタリストがうまいという理由だったらしい。ただし、ペイジのお気に入りはBaxterではなくElliot Randalだったのだが。
ところで、Doobie BrothersでのBaxterのプレイは△。昔から僕はDoobieってどうもダメなのだ。*1

*1:今でもあんまり聴かない。[2006/08/09]