拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

岩田さんの中島論

大学の仕事も一段落。今週いっぱいはスティーブンソンと中島敦を集中して読む。前者の書簡集と中島の『光と風と夢』との対応関係を綿密に調査したのが、中島の親友にして小樽高等商業学校(今の小樽商大の英語教師だった岩田一男。彼の仕事のおかげで、僕の作業は半分で済む。しかし、南洋に行った中島の仕事の検証を北国に暮らしていた岩田がやったというのは(しかも私の母校に勤めていたときたもんだ)*1、なんだか妙な因縁だ。

*1:私の母校は二つあって、産んでくれた母校は小樽商科大学、育ててくれた母校は筑波大学である。[2006/11/16]