拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

米軍ヘリ墜落事故

沖縄国際大学のキャンパスに普天間基地の大型ヘリが墜落したこと、そしてその後の事態の推移について見ていくと、やはり沖縄と米軍との厳しい関係を思ってしまう。やはり沖縄はアメリカの軍事基地なのだ。この事件が気になるのは、私の後輩が働いているからということもあるのだが、すぐ近くに自衛隊の基地がある私の職場でもこのような事態が起こらないとは限らないことにあらためて気が付いたからでもある(窓の外には自衛隊のヘリや哨戒機が煩雑に飛んでいる)。畜大の側にあるのは米軍ではなく自衛隊だが、道東に米軍がやってくる可能性が高いことを考えると、ある種の「覚悟」をしなければならないと思う。

沖縄国際大学の抗議文
http://www.okiu.ac.jp/info4.html