拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

駒大苫小牧、全国制覇!

正直、私が生きているうちに、北海道の高校球児が夏の甲子園で優勝する姿を見ることはないだろうと思っていた。もちろん、最近はかつてのように出ると負け、ではなかったが、──私は高校の修学旅行の時、甲子園に行って、桑田&清原のPL学園と駒沢岩見沢(だったと思う)の試合を見て、岩見沢が20点くらい取られてボロボロになったのを目撃している──それにしてもせいぜいベスト8とかベスト4程度だろうと思っていた。それがなあ・・・。
今、書いていて思い出したのだが、私が高校生の時、修学旅行は電車で函館まで行き、青函連絡船に乗り、そこから急行八甲田か何かを乗り継いで、京都まで行ったのだった。あれは、疲れた。飛行機の運賃がとても高かったのだ。当時の南北北海道代表は飛行機だったのか、フェリーだったのか知らないが、今より移動は時間的にも資金的にも大変だったんじゃないかと想像する。それがこの20年の間に、青函トンネルの開通、飛行機運賃の値下げ等々で、だいぶ「内地」に行くのがラクになった。このことは、北海道のチームがそこそこ甲子園で勝てるようになったこととまるっきり無縁ではないような気がする。