拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

新橋駅から霞ヶ関ビルが見える

新橋駅から有楽町駅に向かう途中、山手線から、道路がまっすぐ延びて、その道路の突き当たりにあの霞ヶ関ビルがどーんと見えると記憶するのだが、映画版「999」のメガロポリスステーションから999号が出発するシーンって、あの新橋駅からの眺めを意識して作画しているんじゃないかと昨晩気がついた。新橋なら蒸気機関車とも縁が深いわけだし・・・と思って2ちゃんねる等々を検索したのだが、よくわからん。999ヲタなら常識なのだろうか。周囲にアニヲタおらんし。
今確認したが、JR新橋駅から外堀通に沿ってまっすぐいくと、突き当たりに霞ヶ関ビルが見えるのは間違いないようだ。やっぱり「これ」なんじゃないかな。
http://www.mapion.co.jp/c/f ←「霞ヶ関ビル」で検索、1/8000か1/21000で位置関係がわかる。
http://www.blue-style.com/index.html ←これも「霞ヶ関ビル」で検索