拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

書類書きも楽しいものだ

設●審関連の書類のため、過去の論文の要約などを四苦八苦して書いている。
大事な書類なのだが、書類は書類、疲れる。
――ああ、こうやって書類を書くと、自分のこれまでのつたない仕事の全体像がわかってよいな、楽しいな、やっぱり書類書きって大事だよな、と自分に言い聞かせる。言い聞かせる。言い聞かせる。
本当は今日は、先日とどいた本――日本のお札の父と言われるイタリア人キヨッソーネと岡倉由三郎との関係を指摘した本なのだが、それを読むはずだったのだorz

キヨッソーネ再発見―日本紙幣の父

キヨッソーネ再発見―日本紙幣の父