拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

譫言

睡眠導入剤ベンザリンとかドリエルとか弱めのやつ)を医者から処方されるようになって1年半くらいたつが、熟睡できることはあまりない。合計すると睡眠時間は足りているようなので、昼間は元気に仕事しているのだが、夜、というか朝がダメ。
11時に寝る。すると4時に目が覚める。まだ眠い。でも寝付けない。なんとなくうとうとして6時くらいになる。するとようやくしゃきっとしてくる。この「なんとなくうとうと」の時間が結構つらい。
かつては11時に速効で寝付いて、5時までぐっすり寝ていて、バーンと飛び起き、6時30分頃には畜大の研究室で論文を書いていたのだが。
博論執筆以来、こんな荒技はできない。やっぱり無理をしていたんだろうか。
で、問題は、時々昼寝をしてしまうこと。私は車を運転しないので(というか飲んでる薬が薬なのでそもそも免許取得は今のところダメみたい)まあいいのだが、昼寝の最中にどうも激しくうなされるようで、かなり騒いでいるようなのだ。がーとかうぉーとか。
・・・日曜日の午後、大学には意外と人がいる。月曜日からの授業等々に備えて仕事をしている人が結構いるのだ。
大学近くの中華料理屋で昼飯を食べ過ぎて昼寝をしていたら、どうも今さっきまでうなされていた(という記憶がある)。なんか研究室に人が入ってきて「おいおいおまえら誰だよ、勝手に入ってくるなゴルア、●●先生の許可もらってきたのか!」とか叫んでいたようだ。●●先生の許可ってなんだよ、ここ一応私の研究室じゃなかったっけ・・・。
もしご迷惑をおかけしていたら、近隣のみなさんごめんなさい。

さて、☆置☆の書類も今日書けることは書いたし、明日の授業の準備も一応できたし、帰宅するか。