拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

函館&札幌での休暇

から帰還しました。完全なオフということで、函館ではイカそうめんをたくさん食ってきました等々、だらだら過ごしてきたのでした。そのせいでもないだろうが、脳細胞は43.2%死滅しているとのこと。おお、案外残っているじゃないか。
旅行中に読んだのは話題のこの本。

アースダイバー

アースダイバー

十分アヤシク面白い本だと思うので、学術的にケシカラン云々という批判をする人は(多くはないとおもうけど)アタマが堅すぎる。ネタ満載の本なんだから。
そして、ただのネタ本ではない。ジミなイメージをぬぐえない「郷土史」におおいに依拠している(参考文献表を見よ)。一般の読者がこの本をきっかけに郷土史に興味を持つ可能性だってある。かつて金達寿の一連の著書がちょっとしたブームをよんだように。
さて、あさっての月曜日から、わが職場では2学期が始まる。頭のスイッチを切り替えないと。