拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Said, Reflections on Exile

の翻訳が、みすず書房から出るようだ。大橋洋一さんが中心で、いわきのベンヤミン・シンポでもしゃべっていた三原さんも訳者に入っている。

エドワード・サイード (シリーズ現代思想ガイドブック)

エドワード・サイード (シリーズ現代思想ガイドブック)

の文献解題に「予定」とあった。さて、いつになるやら。
原著の分厚さ、みすず書房で二巻本。相当な値段を覚悟しなければならない。しかし、もちろん速攻で買うのだ。
それはそうと、ここでもたぶん書いていると思うが、この大著からもこぼれ落ちた書評とか論文がある。誰か訳してくれないか。誰もやらないなら、不祥私がやりたいなあ・・・とか思ったりする。