拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

本、どどっと届く

全部をリストアップするのはめんどくさいので、これだけ。

近代文学の終り―柄谷行人の現在

近代文学の終り―柄谷行人の現在

この本に「翻訳者の四迷」というエッセイが入っている。ちょうどベンヤミン「翻訳者の使命」を読んだあとなので、私も読み、院生にも配る。タイトル負けしていないだろうな。
Zadie Smith, On Beautyも届く。なるほど、分厚いですよ、id:toshimさん。他多数。枕になりそう。

2章の修正を続ける。3章は明日金曜日か。土日の「科研費研究会」で報告やったあとも呑み会では酒は飲まず、夜は仕事だなこりゃ。
12月初旬、つまり来週末までには絶対に仕上げます!(と書いておかないときっと怠けてしまうにちがいない)