拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

免許ゲット!

この一ヶ月、学問もせず、義理もぶっちぎり、ひたすら(過剰に)教習と学科の勉強を繰り返したあげく、やさし〜い問題に拍子抜け(ていうか「おれの一ヶ月を返せゴルァァァな気分であった)しつつ、ともあれ「AT限定フツウ免許」をゲットしたのでした。
備忘録。
1.闇問題集は売っていない(売店にフツーの問題集は売っている、意味なし)。あるのは朝5時半からやっている「ヘッドホン講習」をウリにしている予備校。3800円〜ナリ。
2.学測の勉強は、自動車学校の「学測」と、配布される問題集をやれば十分であった。私は本免模試全部で8題を3回繰り返してやった。十分でした。
さて、クルマを買うわけですが、今度は「車庫証明」でなかなか面倒なのでした。ウチの裏庭にばっちりスペースがあるのに、管理協会からなかなか書類が降りないのである。つまり裏庭は車庫ではない、と。めんどくせー。