拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

高校偏差値

ちょっと事情があってこんなページを見ていたのだが(なんて書くと、もうなんの仕事をしているかバレバレという気もしますが)、驚いたのは北海道の高校の偏差値。
札幌の東西南北が上位に入っているのには驚き。いや、南北西はいいんですよ。東と函館ラサールが同じってのは、20年以上前の元高校生にとっては驚き以外の何ものでもない。さらに札幌手稲も上位に!
私は札幌旭ヶ丘高校というところの出身なのだが、上位になんて出てこない。しかし、かつては「えー、東いくの?だめだべーそりゃ」という感じだったのだ。
そういえば、院生時代に、高校教師から院生になったTさんとか現役高校教師のIさんだったかな、ちょっとうろ覚えなのですが、「手稲とか東とか受験指導を猛烈にがんばっている」というような話を聞いた。それだってたぶん10年前だ。その成果が実ったということか。