拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

だいぶマシになりました

おかげさまで回らない首が少し回るようになり、だいぶ楽になりました。
昨日は午後いっぱい「博士論文4000字梗概発表会」だったのだが、中野重治さん論のSさんが「日本人(中島敦さん)が朝鮮人を代弁できるのか?」という問題を中島の初期植民地小説に読み取っていて、これはスピヴァクさんのサバルタン問題を意識した議論だったのだが、私は拙著第5章の「私」の問題、つまりスティーブンソンさんの「私」と中島さんの「私」が重なるのか否かという問題に重ねて考えたくなったのであった。そうか、代5章は「サバルタンは語りうるのか?」の問題系と接続できるのか、とか考えていたのであった。
そのあと9時過ぎまで会議っちゅうかミーティング。さすがに疲れたよパトラッシュ・・・