拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

これは文科的にはどうなのでしょうか?

経団連会長「大学統合で研究開発力強化を」
日本経団連御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は13日、大分市で行った講演終了後の記者会見で、日本の研究・開発力強化策として「国立大学の統合による資金と人材の集中が効果的」と述べた。そのうえで、「たとえば、九州7県の国立大学を、科目ごとに統合して集中すれば充実する。少しずつ予算を分けるより、一つに集中できれば、さらに高い次元の研究開発が可能になる」と語った。
また、自民党の後継総裁に対する希望として「改革路線を引き継いで欲しい。欧米や近隣諸国はじめどこの国とも、スムーズな関係を築いてもらいたい」と話した。
御手洗会長はキヤノンデジタル一眼レフカメラ事業にも言及。「他社に先行しており、得意技術で、1番大事な商品」としたうえで「デジタルカメラは競争が激しく、製品寿命が短い。競争力に富んだ製品を作るには、研究開発と、生産技術、生産と三位一体でやっていかなければ、うまくいかない。日本で唯一のカメラ製造拠点である大分は、その最先端拠点にしたい」。と語った。 (17:15)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060813AT3K1300913082006.html より引用。