拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

11月8日。
午後3時からの会議と、そのあとの内輪のミーティングしかない!すごい!というわけで、来週廃棄する書庫やらテーブルやらを整理していたら、書庫の扉ががたんとしまって右手の薬指と小指に激突。薬指には小さな血豆が、小指には鈍痛が。フツウにどちらの指も動くが、小指はひょっとするとヒビでも入ったか。しかし痛くてどうにもならんということはないな。
来週火曜2限のテキストとして『人文学と批評の使命―デモクラシーのために』第三章「文献学への回帰」をコピーする。今週は岡真理さんによる文学の擁護を読んだので、その続きである。が、この本には縁というか因縁があるので、次週の講義は今週のそれとちょっとトーンが変わるのかもなあ。もちろん、まったく変わらんかもしれないなあ。