拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

これがネタなら笑ってやるんだが

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061223-OHT1T00068.htm

自民党武部勤前幹事長と新人議員らでつくる勉強会「新しい風」は22日の会合で、財政破たんした北海道夕張市などの再建に向けた検討チーム「夕張再生プロジェクト」を設置し、杉村太蔵衆院議員(比例南関東)を座長に起用することを決めた。会合後、武部氏が記者団に説明した。
ところが、チーム設置を提案したメンバーの飯島夕雁衆院議員(比例北海道)は杉村氏起用について「夕張再建は政治家のパフォーマンスではできない」と強く反発。事実上の“武部派”として、20日に計24議員で旗揚げしたばかりの「新しい風」は、早くも内輪で波風が立った格好だ。
杉村氏は次の衆院選で北海道1区からの出馬が取りざたされており、武部氏には座長としての実績をセールスポイントにさせたい狙いもありそうだ。

これからマジで夕張市のようにつぶれるところがたくさんあるわけだから、自民党としても「清算」を「うまく」やりとげて都市部の浮動票にアピールするとか考えないのだろうかと素朴な疑問。座長なんだから、北海道選出で大物いるだろうに。つうか武部親分が自分で座長になりなさい、と。