拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

下妻物語

筑波大学ですからね、車で30分(結構距離があるが隣町)ですからね、やっぱりウチの学生にとっての必須ツクバ系授業といえばこれしかないですよね、と口走ったのは私なのですが、それが実現するのであります。

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

これで「コア」な授業をやるのでマジメに精読したのだが(最初はBaby, The Stars Shine Brightとかワカラン記号が一杯でてきて難儀した、ヤンキーは常磐道とか夜の土浦駅とかにフツウにいるのでわかる)、おもしろいな〜。*1
ロリ、都市/郊外、階級、郷土史(フツウこのあたりっつたら長塚節さんの『土 (新潮文庫)』なんですが)ということで、YさんSさんとトリオで授業するのです。2学期だけですけど。
年が明けたら、ネイティブ・インフォーマントのTさんにお願いして、下妻へGo!ということになりそう。

*1:何のことだかさっぱり分からない方は→をどうぞ。http://www.shimotsuma-movie.jp/ ただイントロフラッシュに出てくる大仏は下妻じゃなくて牛久だなw