拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

帰ってきました

1日も休むことなく激しく観光したので、修行になってしまった。
実質上10年ぶりのロンドン(近郊)。変わっているような変わっていないような・・・。ただ、ロンドンの地下鉄料金のバカっぷりには驚きました。初乗り4£。アホですか?最低でもOne Day Travelcard (Zone 1-2、5.1£)をかえって事ですね。それでも高いと思う。
あの大江戸線のような狭いTubeでは2012年の五輪はどうにもならないので、せっせとお布施を取り立てて、必死に(んなわけないか)改良工事をしているのだろうなあと無理に納得しておきました。
帰りの飛行機の中ではこれ▼を読んでいました。さすがにスピヴァクさんは無理だった(苦笑)。

Marx's

Marx's"Das Kapital": A Biography (Books That Shook the World)

講読の授業でつかえそうな、わかりやすい英語が気に入りました。