拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

こんなに凄いソロだったのか

7月31日。
札幌からつくばへ移動。疲労で廃人状態。
8月1日。
大学へ。メール読み等々。週明けからいろいろ仕事をしなければなるまい。
夜、以下の動画に感動。

パストリアスさんのソロの練習は、ほんの少しずつだが続けているのだが、『Jaco Pastorius』のパーカッションのみを伴奏としたソロばかり聴いていると、パストリアスさんのソロがチャーリー・パーカーさんの美しいソロをベース用に美しく再解釈したソロだということを忘れてしまう。
この動画の人は、六弦ベースでコードを弾きながら(ベーシストのこだわりかw)、パストリアスさんのソロを演奏しているので、大変勉強になる。素晴らしい。このジェフさん。そしてパストリアスさん。
深夜、以下の動画に感動。

むかしむかし、NHKで難波さんがやっていた音楽番組でいきなりMOBOIII(渡辺香津美さん、村上ポンタ秀一さん、グレッグ・リーさん)が「ユニコーン」をぶちまかしたのは記憶していたが、こんなものまでつべにうpされているとは。今聴くと、リーさんのベース、かなり弾きまくり系ですね。
今年の夏はこれ▼を聴きながらドライブしていたので、▲動画に魅入ってしまう。再生回数も凄いね。
MOBOシリーズ、全部買いなおすかなあ。

MOBO

MOBO

たぶん20年ぶりくらいに聴き直したのだが、マーカス・ミラーさん、これほどスラップしまくりだったかと感心。