拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

連休最後の日(涙)

4月28日。2コマ。翻訳。
4月29日。終日翻訳。添削。
4月30日。3コマ。添削。夜、直江津へ出発。必死に仕事を片付けたので、かなり疲れている。
5月1日。上越到着。時間つぶしで糸魚川〜小谷村へ。道の駅小谷の周辺というか国道148号は「道100選」だとか。なるほど綺麗だ。570キロ。
5月2日。上越から敦賀まで、北陸道を快走。富山はアルプスの眺めがよろしいですね。敦賀近辺(若狭湾原発銀座〔美浜、もんじゅ敦賀〕)をドライブ。470キロ。
5月3日。徳山ダムから高倉峠を越えて今庄へ。北陸本線廃線跡のトンネルを通過してみた。いいねえ。国道305号に入り海辺を走るが、車大杉&車道狭すぎ、早々に諦めて、織田氏ゆかりの織田(おた)経由で国道8号から敦賀に戻る。305キロ。
5月4日。敦賀から朝日ICまで北陸道。親不知ICから山中に入り、橋立ヒスイ峡から能生IC〜上越へ。国道の道の駅が無茶苦茶込んでいて、ジュースしか買えなかった・・・。420キロ。
5月5日。4日の深夜に上越を出発、関越道は地雷かもしれぬと考え、磐越道常磐道経由で帰宅。朝7時に自宅到着。490キロ。結局渋滞には遭わずに済んだのだが、そのためには深夜のドライブや大迂回をせねばならず、結局疲れる。黄金週間の混雑は「祭り」だからまあ仕方ない。ふと気がつくと、ソファーでごろ寝。
5月6日。明日からの仕事のことを考えて激鬱。早く来い来い夏休み!