拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Iちゃん襲来

基本的にこのブログでは立場や年齢を問わず「さん」付けにしてきた*1のだが、ウチで高円寺=台湾知識人のたまり場という博論をかいたIちゃんはIちゃんとしか呼びようがないのでそうする。若い院生などは「Iちゃんさん」とか言っている。
そのIちゃんが、台湾の「地獄先生」ネタを携えてつくばにやってきた。どうも「地獄先生」の存在というのは普遍的らしい。アラサー(以上)院生たちとYさんとIちゃんで、Hさんお薦め韓国料理屋明洞」にて楽しい夕食会となりました。

*1:最近は「先生」やら「嬢」やら「氏」を使うようにもなってきました。