拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

Sat, Jul 31

  • 20:04  RT @asahi_book: 藤森克彦「単身急増社会の衝撃」(日本経済新聞出版社)は「2030年問題」を予測します。いまから20年後、単身者は増え、50〜60代の男性の4人に1人が一人暮らしになるそうです。リアルで衝撃的な未来予想図が提示されます。

病気もしたしいろいろあって今でも一人でそのことについていろいろ思うことはある私だから気になるということはあるのだが、この「リアルで衝撃的な未来予想図」のニュアンスはネガティブなものですよね?いやだな。独身を責めず過剰に褒めず、一つの生き方として尊重するというのが「4人に3人」の度量というものだろう。もちろん、私もこういう煽り記事に凹むことなく、独身者として淡々と過ごしていくこともできるように体も心もさらに柔軟にしておかないと。>自分
しかし、いろいろ書き散らす前に、藤森本を読まなくちゃ。

単身急増社会の衝撃

単身急増社会の衝撃

*1

Powered by twtr2src

*1:読了。データは貴重。だが自分の「限定された形の可能性」(『羊をめぐる冒険』)について考える糧にはしにくい。当たり前ですが。[2010/08/04]