拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

「歴史なんて勉強して何になるの?」

  • 23:54  セジュウイックの説明は『幸福な王子』からはいるとして。
  • 23:52  ネタ、どうすっかなあ。『太陽の季節』と『ヤマト』かねえ。
  • 23:50  あれ、間違えた。まあいいや。
  • 23:39  RT @heero108: ふとわが師が学部1年の春に史学概論で言ってたことを思い出す。「諸君は歴史家の卵になったわけだ。これから『歴史なんて勉強して何になるの?意味ないじゃん』って言われることがあると思う。でもそんな時はこう返すといい。『じゃあ今から君の自己紹介をしてね ...

これは全文引用します。

ふとわが師が学部1年の春に史学概論で言ってたことを思い出す。「諸君は歴史家の卵になったわけだ。これから『歴史なんて勉強して何になるの?意味ないじゃん』って言われることがあると思う。でもそんな時はこう返すといい。『じゃあ今から君の自己紹介をしてね。ただし、歴史を語っちゃダメだよ』」

「歴史」と「文学」に入れ替えてみる。説得力が減るなあ(泣)。[2010/12/18]

Powered by twtr2src