拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

帝国の視角/死角

  • 19:21  RT @uchisaka_: 大学が資本主義のための専門家育成学校と成り果ててしまっている。大学教育に「人文学(humanities)」を再興し、大学を社会批評の中心として機能させなければならない。>Eagleton「The death of universities」h ...
  • 19:19  RT @ynabe39: この「知性と脳の関係」ネタでは佐々木正人「知性はどこに生まれるか―ダーウィンアフォーダンス講談社現代新書が必読。絶版ですがアマゾンの古書で177円とかで買えます。
  • 16:59  私らの研究プロジェクトの成果、_English Studies in Asia_ (Silverfish, 2007)はマレーシアで出した本。マレーシアの本屋で買えます。あと版元Silverfishへの直接注文でも買えます。http://ow.ly/3tyER
  • 16:53  これこそウチの大学図書館に入れた方がいいな。【異国征伐戦記の世界】 #bookmeter http://t.co/UkVF7sD
  • 16:52  【異国征伐戦記の世界】を読みたい本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4305705397 #bookmeter
  • 16:48  RT @michi0819: @conisshow 北野武が、とても暴力的な作品を沢山出していますが、青少年の犯罪等世の中への悪影響についてどう思いますかと記者に質問されて、じゃあ感動的な作品が世の中に溢れているけど、それで世の中良くなったか?と言って記者を黙らせたという ...
  • 16:39  RT @Anna_Kaski: この先のツイートもお読みください。素晴らしい。RT @nzm: こんな座談会やってたのかw 河出書房新社おそるべし。「河出i文庫は毎月一冊出ているわけですが、ここ最近だとテーマ性の強いものと言えば何かありましたか?N:『禁じられた性体験〔獣 ...
  • 16:35  紀要論文というか8月のICLA@ソウルの報告、(ほぼ)だーん。
  • 15:15  軽率w。そうかもなー。 「@hspstclって軽率だよね」「うん、軽率だと思うよ」「ホントに軽率だし」「軽率って言葉がピッタリだわ」 http://shindanmaker.com/71169
  • 15:11  RT @nakajima1975: 若い僧侶のつぶやきを読んでいるとおもしろい。「リア住」(リアル住職)とか、「剃髪なう」とか。
  • 15:10  RT @GoITO: ぼく自身は将来孤独死しても仕方ないかなと思うけど、死体が発見されず腐敗して周囲に迷惑をかけるのは嫌だなと思う。行政に望みたいのは、死亡を確認したら保健所かどこかに自動連絡してくれるシステムを希望者に配ってくれること。ギリギリまで放置しつつ、最後のケア ...
  • 10:39  RT @asahipress_2hen: 稲葉振一郎氏。RT @shinichiroinaba: 都立青山高校模擬授業「社会学入門の入門」 http://bit.ly/dXK5OZ
  • 09:06  【【人と思考の軌跡】永山則夫---ある表現者の使命 (河出ブックス) (河出ブックス―人と思考の軌跡)】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/4309624154 #bookmeter
  • 09:05  [こんなのかったよ!] http://item.rakuten.co.jp/book/6425926/

帝国の視角/死角―“昭和期”日本の知とメディア

帝国の視角/死角―“昭和期”日本の知とメディア

  • 08:26  RT @tanajun009: 首相、科技予算の増額を指示 「わがまま言わせて」 http://s.nikkei.com/dJPPxv (1)大学の研究者向けの科学研究費補助金(2)博士課程の学生らへの奨励金(3)宇宙開発分野など最先端の研究開発への支援金――を含む
  • 08:17  【Marxism and Literature (Marxist Introductions)】を積読本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/0198760612 #bookmeter
  • 08:17  【Marxism and Literary Criticism】を読んだ本に追加 http://book.akahoshitakuya.com/b/0415045835 #bookmeter
  • 08:11  RT @harusantafe: 私は弱肉強食を唱えるアメリカのコテコテの保守派が嫌いで、あれは単なる勝者の論理だと思います。でも、うちのラボで貧困家庭に食事を届けたり世界中の子供たちへの募金活動を行っているのはキリスト教保守派なんですよ。彼らは感謝祭も七面鳥を焼いてホー ...
  • 08:10  RT @odg67: 一方に、関心をもってもらおうと毎回熱心に新聞記事のコピーを用意して学生に配る教員、他方に「期末試験に出ないのなら、ただの紙くず」と読もうともしない受講生…という哀しい光景を何度か目にしたことが。心ない学生ばかりではない、誰かには届いているはずという希 ...
  • 07:07  RT @hazuma: おおおおおお。早い! RT @aniooo お陰さまで著作権関係をクリアしAERA記事を韓国語翻訳させていただきました。 http://aniooo.atbhost.net/archives/1176 ★??? ????? ? ??? ??? ?? ??
  • 06:57  RT @sz6: さっきの文芸批評の話の続きだけど、濱野さんの「アーキテクチャの生態系」の恋空論が文章中唯一面白くないのも、福嶋さんの「神話が考える」がユリイカ連載時の面白さに比べて刺激がないのも、同じです。普遍的な論理で各ジャンルを抽象化しようとするから。
  • 00:30  RT @watson_tw: ほれごらんなさい。RT @nigenai: 【画期的な判決なので、このニュースは、ぜひRTしましょう】→非常勤講師の雇い止め 裁判で「無効」判決(新潟県http://www.news24.jp/nnn/news882293.html
  • 00:29  RT @takuja: 翻訳と訳読は違うよ、という話はたまにする。ものすごく単純化して言うと、初学者が教室で行う訳読は、原語→日本語→意味。対して翻訳は、原語→意味→日本語。
  • 00:26  RT @leeswijzer: 核酸! QT @naox_toku: 12/28頃入荷予定です。Twitterでのご予約(店頭受渡し)もお受けしますー。RT @leeswijzer: 『思想地図β』に飢えているつくば住民は友朋堂に駆け込むべし!/友朋堂さんが茨城県ではじめ ...

Powered by twtr2src