拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

結局7年分の『英語青年』読み直しているというorz

某gbkの論文締め切りが間近なので先週あたりから追い込みをかけている。本当はもっと余裕のはずで、某全国大会でシンポなどを聞いているはずだった。しかしそれは無理だった。というのは、この論文というか研究ノートは7月のgbkで発表したものが元になっていて、元ネタは横書きだったので縦書きにすればいいやと気楽だったのである。ところが、『英語青年』1945年分をチェックし始めたら、「広島」「長崎」「原子爆弾」を含んだ記事のチェック漏れがあった!複数!結局、1952年分まで再読という羽目に。正直、苦しい。疲労困憊である。今週の水か木にはかろうじて間に合いそうだが、電子化されていない資料から記事リストを作るという作業、こういうのは一人ではダメなのかもしれない…。よい子のみなさん、次にこういう作業をやるときには共同作業にしよう!