拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

筑波大学比較・理論文学会連続研究会(第2回)

昨日、10月31日に表記の研究会をおこないました。といっても、参加者は少なかったのですが。まあそういうこともあります。
内容は、先日、日本比較文学会で発表されたヨウコウさんの、発表をふまえたお話し。あらためて(芥川や谷崎の中国旅行の世話をした)村田孜郎という人の京劇俳優オタクぶりや、彼の関係者(『順天時報』の辻聴花とか)の凄さをじっくり聞かせていただきました。いろいろ興味深い話を聞きましたが、例えば京劇俳優のランキングといいますか「総選挙」というのがあって、この人が大統領とかなんとかやっていたとのこと。それじゃ某日本の某アイドルグループの「総選挙」と同じじゃないですかと尋ねたところ、「はいそうです」とのことで、なるほどなあと思った次第。
こんな調子で、しばらくは毎週研究会を行う予定です。ちなみに参加者はYHとSaitoでした。